私の世界

社会人になったばかりの人間の日々不定期日記。ブログ名は 泣くな、はらちゃん から

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミューズ

ミューズを作ってきた人生だった、ずっと彼女たちに心をときめかせている時の私はどうしようもなく愚かで、嫌いなんだけど、目に映る彼女たちは瞬きさえ許さないくらいに眩しく美しいから、簡単に負けてしまって、まなざして、手を伸ばしてしまうそして最後…

許される

3月からずっと私を不安にさせていた役職の仕事を務めあげ、自分にとっても周りにとっても納得のいく形で終わらせられた。過程は良くないことばかりだったけれど、みんなや届いたものが幸せならば、良かったのかもしれない。帰り道、これからも仲良くしたいと…

最近のこと

昨日 この日の朝のニュースは、おじいちゃんが教えてくれた「金木犀が返り咲きしてるんだよ」で、いい日になりそうだなと思った 目まぐるしすぎる日々の中で、おじいちゃんが感じている時をこうやってたまに共有できることが幸せだなとしみじみ思う今日 古巣の…

私のままで

ずっと今のままじゃダメだと思ってたけど、もしかして今のままでいいのかな、みんなに助けてもらえばいいのかな、って思ったら涙が止まらなくなった、これ言えたらすごく楽になると思う…

卒論のテーマを変えるぞ!と決心し本格的に動きだした途端、脳の引き出しが全部カタカタカタカタカタ、と整理されて、頭がものすごい勢いで回り出した。最初からこうすれば良かったんだね。今日はずっと話したいと思っていた大好きな先輩に久々に偶然に会え…

金木犀

もうたくさん長い記事を書くことは出来ないと思うので、書ける時に一行だけでも残して大学生最後の日々を記憶に留めておきたいなあ今日は気温を確かめようとして窓を開けたら冷たい風に乗って咲きたての金木犀の香りが届いて、秋が来たんだなあと心で感じた…

ひさびさに

やるべきことが始まり、ずーーーっと書けていなかった。この仕事をしながら毎日日記を書いていた先輩はやはりすごかったんだなあ。 一週間ぶりのオフで頭が完全におやすみモードだけど、考えねばならんことはそこらじゅうに転がっていて。とりあえず自分に従…

荒波を越えればやがて凪になる

完全に終活した報告を書きたかったのに各種締切に追われたり旅行に行ったりしてたらめちゃめちゃ日が空いてしまった。旅行、めちゃめちゃ楽しかった。帆を張った船が進むように、色々なものに恵まれて充実しすぎた旅だった。入ったご飯屋を全て外さなかった…

あいたい

無意識に食いしばってた歯と頭が鈍く痛い、耳も聴こえづらくなってきたのは薬を1日飛ばしたせいだけじゃないかもしれない。 社会に出てからこんなに責任の重い仕事多分もうないと思う。自分の選択が全部で、言った言葉は全て自分に帰ってくる。ず〜っと怖い…

台風

台風でとんでもないくらいバイト先が空いていた今日だったけど、明日は台風一過で混むのかなあ。台風一過って言葉の響き好き。2022/8/10って運気急展開の日だったん?って私の推し占い・算命学で調べるなどしていた。やるべきことをやれ… 推し占いという語彙…

向かい風ぶち抜き旅立て

めちゃめちゃ風が強い日、私はあんまり向かい風になるってことが無くて、横から煽られるか思い切り背中を押されて前に押し出されるかなことが多いんだけど、そんな日だった。今日の衝撃ワード3選、どう考えても一週間に分散させていい。 「低音が聞こえづら…

いきたい、生きたい、って

行きの駅のホームで、明らかに知っている人とすれ違ったんだけど、私の記憶の中の第一印象が『人畜無害なうさんくさい人』だった。明らかに目上の人なのに本当に最悪すぎる。 中学の塾の先生とか、接骨院の先生とかを記憶が行き来して、「バイト先の様子を見…

昨日の日記、さようならが始まる

本当に勉強不足、インプット不足なので、そこをどうにかしたい。やるしかないんだ、学べ。そこに対する自信のなさは常にあるが、変なところで自分に自信はあって。 絶対に自分は幸せになるという強い意志のもと、自分の意志を発したいと思える場所でならどこ…

早く寝なさい

自分が将来何をすべきなのか、どんな自分でありたいのか、ぐるぐる悩む夜になってしまった〜 決して自分が器用な人間だとは思ってないんだけど、どこに行っても何かを残す人間でありたいと思っているし、これまでの人生そうしてこれたことが多いと思う。 で…

さあ旅に出よう 知らない私へと

絶対に安全に旅行を挙行したくて2週間弱自粛生活を続けた結果、暑さに対する耐性が消えて京都の夏に怯え続けた3日間が終わった。食べたものの半分暑さによる体調不良でよく味わえてない気がするし、反省点は多いけど総じてすごく楽しかった。 下調べした店や…

縁のリング

今日は憧れの人に会ってきた。3年前にネットの文芸コンテストで同じ賞を受賞したことがきっかけで、そこから勝手に慕っていた方。まずもって、ご縁が今日まで繋がっていることに感謝。 リアルでは初対面だったのに気がついたら推し先輩の話や曾曾祖父の話ま…

ぼくのなつやすみ

安いヘアゴムがのびのびになるやつ、全然そのまま使えるはずなのに、暇があると気になっていじっちゃってぶち切っちゃう、みたいなことが結構ある。 そんな白黒つけなくていいのにね。最近全然日記を書けていなかったが、元気です。最近は帰ってすぐ風呂に入…

緞帳

寝ながら友と通話し大怠惰の日曜日を過ごしかけて、夕方から古巣の習い事教室の発表会へ。 先生方や今も在籍中のメンバーにたくさん声をかけていただく。3歳から中学生まで教室屈指の問題児だったのに、こんなに可愛がってもらっていていいのだろうか。もう…

ピンクとグレーの夕空

家から出ないと更新が滞るんだなあ。 この2日間は内定先の懇親会に出たり、別の会社から内定をもらったりと過ごしており、私の未来はどうしような?となっているところです。後悔のないようにしっかりと会社の雰囲気を確認して決めたい。今日は14時に往復30…

look up

多数の推しから色んな供給が同時多発的に出されて幸。とか言ってる場合でもなく23:59までのレポートにドタバタ。16:30頃から座ってたのにエンジンかかるのが18:00は遅すぎないか…?? って書き出しで昨日の日記を書き上げてたのに、エバーノートがバグって消…

待ってました出ましたお出まし

今日、大学で蝉が鳴いてた。 この数日、推し実況者さんの「ぼくのなつやすみ」実況を見てその蝉のBGMと現実の音を混ぜて、あれ?蝉?違うか、をやってたので、最初もそれかと思ったけどガチで鳴いてたよ。ミンミンゼミだった。 謎の嬉しさがあってゼミの先生…

戻り梅雨

家から出ないとこの日記書かないがちなので随分ご無沙汰してしまった。8月頭の楽しみとやるべきことのために必要最低限の外出、という生活形態に切り替える日々。一人暮らしの友達がコロナ疑いになり家から出られないそうで、支援物資を届けてきた。最後にそ…

平均点愛してる 嘘つきね

推しがね、大人の条件3つは何?って質問に 見ることができる 見ないことができる 見ようとすることができる 人だと思います。とだけ答えていて、ああ、好きだ、となった。今日はまた別の推しの誕生日だしTWICEは再契約するし友達の舞台は無事に幕が開くしい…

さかむけ

今日5箇所くらい同時にささくれができた。そういえば金子みすゞさんの詩に「さかむけ」っていうのがあったな。小学校の時、金子さんの詩を一遍書き写すっていうのがあったんだけど、私何にしたんだったっけなあ。絶対に他の人と被りたくなくてかつ自分の心が動…

対話を諦めたくない

なんだか、こういう日こそ日記だと、言葉だと思う。 演劇の授業の推し先生が言っていた言葉が深く刺さり、色々なところで言っているけど、ここにも書いておきたい。 「対話」で成り立っていた演劇と戯曲を研究する身として、対話を無力なものだと、過去のもの…

涼風

17:40、大学の最寄りに降り立つ。まだまだ空は青いのに風は涼しくて、いい気候だなあ、と目線を遠くにやったら、この4年間ずっとそこにあったはずの鳥居と初めて目が合った。本当に自分が普段見ている世界は狭く、見えていると思っていながら実は見えていな…

YES/NO

Suicaの残額が2222円だったの、定期券外に出たから消えてしまったのでここに書き残しておく。あ〜全然ゆらぎ続けており全然本調子ではないが、日々は続けてる。「何にも言わないで 黙っていりゃそれでいいよ」 「大丈夫だよなんて すがすがしいほど嘘つき」 「曖…

もう朝だね

今日までの日々で、色々書きたいこといっぱいあったけど、今思ったこと、サブ垢にすら書きづらいからここに書きます。自分のままで、取り繕わないで面接に挑むためにはどうしたら、と色々考えていたら、通ったところの共通点を思い出した。学業に打ち込んだ…

【宣伝】配信公演

日記というより宣伝なのですが…私が脚本を担当した演劇作品の配信公演が配信開始されましたので、ここで私と繋がっている方に向けてもお知らせいたします。演出と共に1年前から構想を練り、大学生の立場から社会へのまなざしを余すところなく詰め込んだ作品…

昨日の観劇と、今日の夕陽

課題がやばいのと家から出ない日があったのとであまり更新できていなかった…今日も今日とて生理痛であまり使い物にならないdayです。昨日はね、四季のアナ雪を見に行ったんです。凄かった。あれちっちゃい子が見たら本当に魔法だと思うんじゃなかろうか。 演…