私の世界

社会人になったばかりの人間の日々不定期日記。ブログ名は 泣くな、はらちゃん から

別れの季節

ミュージカル テニスの王子様の大千穐楽を友人たちと配信で見届けてきた。主人公校の青学キャストは今回の公演で卒業だったのだけど、とんでもなくきらきらしていた。 今日だけ降ってきたらしかった紙吹雪が桜吹雪のようで、照明に反射したきらきらの涙と、…

ちかちか

家の近くのマンションの屋外廊下についている照明が切れかかっていて、体感半年くらいずーーーーっとチカチカ高速点滅しているんだけど、切れる気配も交換される気配もなくて、住んでる人はうざくないのかな、などと疲れた頭で考えた。 最近思い切りが良くな…

船は帆で持つ、帆は船で持つ

後輩たちの卒業ステージを見てきた。 帰り道、薄い三日月が背中から落ちるように西の空に消えようとしていて、その形がまるで船みたいで、みんなの船出を祝福しているように見えた。 後輩たちの未来がどこまでも明るくありますように、と願う。

幸せなこと

最近めっきり自分の思考を言葉にすることが減ってしまって僅かな焦りがある。1週間くらい頭の中にあった言葉だけここに記しておきたい。 私はすごく幸せに生きていると思うけど、一番幸せなのは、今の自分を幸せだと思える気持ちを持てていることだと思う。…

玉葱のスープを抱えて

無事に文フリが終わり、昼まで布団の上にいた。 日が短い時期の休日は、午前中を「何もしない」に費やした場合、実質明るい間に動けるのが四時間程度しかなく大変切ないことになるのだが、今日の私は休日の延命に成功した。 もともと先輩の演奏会を聞きに行っ…

顔面に散ったアイシャドウ

日記本を出すにあたりそちらで日記を書いていたのですっかりご無沙汰になってしまった。 週一で電話をしている友達と、本当にくだらない内輪でしか笑えないネタで、お世辞にも上品とは言えない爆笑をしながら、きっとたしかに青春かもしれないと思った。永遠…

ご飯を美味しく食べたい

今週に入ってから食が急に細くなった。なんでだろう。 夜ご飯の時間が不定期で遅いからか、風邪やコロナだったらめちゃめちゃ嫌だな。 好きで胸が詰まってしまっているからだったら、それも嫌だな。恋みたいだから。 今日は有明に行ったけど、行きの満員のバ…

ありふれた夜

飲み会を早めに抜けさせてもらって、それでも当社比遅く帰ってきたら、祖父が脱衣所の扇風機をつけっぱなしにしてくれていた。母が私が風呂を出るまで起きてくれていた。 もらった愛をどう返しながら生きていけるだろう。私が私のまま元気に生きる、以外に何…

ほんとうの中で生きている

推しのブログを読み返している。推しのブログって本当にありがたい。言葉だから。 「みんな自分のほんとうの中で生きているのよね」 という言葉が、彼女の作品世界が持つ裾野の広さのような気がした。 私のほんとうってなんだろうな。 口に出したら壊れた時…

あれが運命なのだから、これも運命なんでしょう

高校時代の友達に会ったら「文フリで日記本出さない?」という話になった。 お世話になっている方の影響もあり、「日記」は私のカバー範囲外のものだと思っていたので、私が?日記を?という感情になった。が、ほぼほぼ二つ返事で引き受けたのは、面白そう、…

怒り

ポケモンスリープやってたらすぐ寝る日々が続いてあんまり更新できてなかった。蝉はもう全然そこかしこでミンミンしてる。 院に行きたいな、表現とか思想を生涯の供としたいなってなんでもっと早く思わなかったんだろう、と思った時に、創作者は怒りを抱えて…

人が死ぬということ

人が死ぬということに関する話なので、辛い人とかは見ないでほしいと思いタイトルにしました。 学生時代、同じコミュニティだった子が亡くなった、らしい。 らしい、じゃなくて、事実なんだけど、証拠も見せられてないし実感湧いてないので、らしい。 学校に…

蝉、夏、

一週間前、神社近くの並木通りの石畳で、蝉の鳴き声今年初めて聞いた!ってはしゃいでたのに、昨日あたりから近所の木にもじじじじじ、と、そして今日は公園、バス停前の並木、バスに乗ってからもあらゆる緑あるところで、じわじわ、じじじ、と蝉の声がする…

決意したり、揺らいだり

今更だけど将来の夢、やりたいことを定めた翌日に、自分の命と天秤にかけることだけど大丈夫?と世界から問われてしまった。 テレビで堂々とリアルな同性愛を描けるようになるまでは何年かかってしまうんだろう、というのも、自分が研究者としてSNSをやるの…

人混みに流されて変わってゆく私を

退勤後に、中学生の私がよく行っていた通りを歩いたので、昔の私の見ていたものや空気や面影に思いを馳せるなど。10年ってとてつもなく長い時間だと思っていたけれど、意外と地続きだなあ。 20数年生きてきてやっと自分が飽き性なことがわかってきた(そして…

This hell

トレンド見たらトランス差別とレズビアンの関係性の言葉達が蔓延っているし(私はバイセクシャルだが多少当事者性を背負っているのでもうこれ以上見たくなかった)、趣味垢に変えたら「いきなりアリエルを黒人にしなきゃよかったのにね、私だって突然自分の…

朧げな三日月

明日の試験の暗記用具を買いに外に出たら(この時間から…?という絶望的一夜漬け)、目の前に朧げな三日月が浮かんでいて、形もそのぼやけ方もとても綺麗で見入ってしまった。 そして、今めちゃめちゃ再燃しているジャンルのキャラクターの名前と一緒だなあと…

もうすぐ夏至だからね

本当に6時か、ってくらい明るいことが最近多いけど、当然すぎる。もうすぐ夏至だからね。 この前、仕事終わりに家の外に出たら、夕陽の色になんて全く染まってない、昼間みたいな真っ白な雲がちょっとだけ場違いみたいに空にいて、その時にものすごくもうす…

めっちゃ踊ってる

原点回帰してとても踊っている。一番の運動なんだよなこれが。 スタジオが高校受験の塾の通り道にあって、本当に原点回帰としか言いようがなく。 今土日に予定を詰め込んでるのは、忙しくなる未来へのトレーニング。自分の担当が割り振られて本格的に責任が…

夏には及ばん

最近暑い日が多いけど太陽全然本気出してないな〜と思う。いや暑いんだけど。 あの真夏の、容赦ない刺すような日差しを浴びたいな、と思った。去年その陽にやられて熱中症になったんですけどね。そして絶対いざその時が来たら早く冬来いって言ってる。 好き…

一個ずつ

自分が好きで誇りに思う時と、何一つ持ってなくて不安になる時がある。(後者は仕事に関して) 全部一気にできるはずないから、一個ずつ焦らずやっていこう。まずは簡単な、だけど業務で必須な資格の受験を今月末に申し込んだから、そこに向けて。それを達成…

5月を見送り損ねた

6月。今日は在宅だったけど仕事終わりに家から駅までを二往復した。雨の匂いがあったけど、まだ降らなくてよかった。 最近、自分に誇れる自分じゃない気がするから、ちゃんと誠実な行動を一個一個積み重ねたい。自分を裏切りたくない。大好きなひとたちのた…

高円寺っていいな

療養後初外出は高円寺。古着屋がずーーーーっと軒を連ねている町なので2往復もした結果今脚が疲労を叫んでいる。 でも、個人的な感想としては、他の古着街と比較してみて、一箇所に集合していてだいぶ見やすいから好き。 お昼は七つ森という、私の好きな実況…

インフルエンザ

にかかったけど一日で回復した。実質0.5日くらいな気がする発熱してたのは。最新の医学すごい。ゾフルーザすごい。 今日は初有給で一日寝るか後輩の誕生日動画を編集するなどしていた。せっかく熱下がったんだから有益なことすれば…という気持ちはあるが、休…

花粉が終わったのだ

23時代の最寄り駅を、マスクを外して歩く。昼の夏を先取りした暑さはなりを潜めていて全てが過ごしやすい空気だった。今年もあばよ、花粉。 感情が昂って言葉で表せなくなったから歌になる、がミュージカルの歌い出しの定義とは言えないと思う、それ以外の事…

土日月の日記と短歌

土 土砂降りの中の推しのライブを見た。あなたが傘を床に投げ捨て両手で大きなハートを作ってくれた瞬間、どれだけの人間が胸がいっぱいになったか伝えられたらいいのに 友達の家であたたかい湯船に浸かり、友達が風呂に入ってる間に髪を乾かし一足先に布団…

昨日の日記、全て通り過ぎてゆく

雨の中推しのライブのグッズ列に並んでおり何も出来ないので昨日思ったことでも書くか。 全てものすごく尊い日々のもとにいたということは、失ってから痛感する。きっと過ぎ去ったあとたまらなく愛しくなるんだろうと思ったけれど、その通りというか、その何…

微熱

楽しかった連休が終わり、地獄のように起きられず全体的にだるく眠く心身ともに全然余裕がなくきっついな〜と思ってたら普通に微熱あったわ。今週末大阪遠征(急遽決まった社会人初遠征)だから、絶対それまでには治さないとということで今日は早く寝ます。 自…

こどもの日

寝なきゃなんだけど、すっかり高くなった気温に適応しきれず窓を開け網戸から吹き込む風を受けながらこれだけ。 今日は親に初任給でご飯をご馳走した。 家に帰ったら、風呂の前に菖蒲があった。菖蒲湯は私が本当に小さい頃からの恒例行事だった。 この対比に…

現れたそれは春の真っ最中

生理痛やばすぎてオンラインオンデマンド研修どころではなかった。いい婦人科が近くに建たないかな〜という他力本願。 昨日は大好きな人にお会いして、大好きな後輩ともメッセージをやりとりして、幸せな日だったな。 にしても、春雷という曲の「憧れ」の具現…