私の世界

社会人になったばかりの人間の日々不定期日記。ブログ名は 泣くな、はらちゃん から

怒り

ポケモンスリープやってたらすぐ寝る日々が続いてあんまり更新できてなかった。蝉はもう全然そこかしこでミンミンしてる。

 

院に行きたいな、表現とか思想を生涯の供としたいなってなんでもっと早く思わなかったんだろう、と思った時に、創作者は怒りを抱えているというツイートを見た。

そこで、私の思想や価値観に怒りが付与されたのが大学四年の時だったからだな、と腑に落ちた。

 

そう生まれただけなのに社会から排除され、殺意を向けられる対象になってしまうことへの怒り。

マジョリティでない、だけなのに、権利を当たり前に享受できないことへの怒り。

その制度変革がよくわからない保身やしがらみ、偏見で、全く進まないことへの怒り。

それらに、自分の名前や顔を晒してまで、言葉と思想で対抗したい、という覚悟。

その覚悟、四年生のはじめは持とうとも思わなかったかも。

 

焦らなくていい、でも絶対、成し遂げよう。