私の世界

社会人になったばかりの人間の日々不定期日記。ブログ名は 泣くな、はらちゃん から

被害と加害の二面性

飛行機に乗ると自分のちっぽけさを自覚できて好き。

という言葉だけを残して昨日旅先から帰ってきて、今日は授業出て説明会に出て、って普通の日常。明日からまた面接の日々が始まるから気が重い。普通の日のメンタルの安定具合、ありがたいな。

授業でハラスメントについて学んで、その後偶然Twitterで被害者の手記を読んで、知っていたことだけど、当事者の言葉で語られると、苦しくて、数年前までこんなことが平然と起こっていた意味がわからなくなる。自分の大学で、学部で、専攻で、私の馴染みのあるキャンパスで、いつも授業を受けている教室で、平然と、のうのうと、加害教授が教鞭を執っていた事実が本当に気持ち悪い。

どんな時も私は、被害者にも加害者にもなりうること、特権性とマイノリティ性を併せ持つこと、絶対に忘れずにいたい。

もう一個の授業で広島長崎の文学についての講義を聞きながら、『この世界の片隅に』について書いた自分の昔のレポートを見返していたら、「戦争は被害と加害の二面性を持っていることを語り継がねばならない」と書いていて、昔の自分の考えと同じで安心した。原爆を落とされたのも、植民地支配したのも、美化も否定もしたくない。