私の世界

社会人になったばかりの人間の日々不定期日記。ブログ名は 泣くな、はらちゃん から

入学式

頭が痛い。気圧には負けないタイプの人間だと思っていたが、久々の早起きに体がびっくりしているのか、昨日早めに寝ようとしたのに1時間くらい暗闇でスマホと向き合ってたからなのか、ESを書くためにずっとパソコンと向き合い続けてるからなのか、分からない。


入学式のある日に学校前の飲食店でバイトをするのは地獄。コロナ対策で入学式に参加できない親が子を待つために使うから、満席なのに地獄のように回転率の悪い店内のできあがり。

自分が通ってる大学に作業をしに出かけたら、そこもまた入学式で大学前の交差点がカオスになっていた。死んだ魚の目で人混みをすり抜けて、過疎な図書館に向かった。


こう書いてみると、入学式に対する自分の感情が攻撃的でびっくりする。

式だけじゃない。期待に胸を膨らませている学生に出くわす度、すごく複雑な感情を抱いている。あと1年の焦りなのか、羨望なのか、「この子たちもいずれそのキラキラした目を失っていくことになるんだろうな」なんて思ってしまう。就活は人を歪めるなあと思う、歪んでしまう私が弱いんだろうけど。

来年は私もキラキラした目でスーツを着たいし、それ以上にふわふわ浮いてるみたいな大学生を微笑ましく思って、心の底からおめでとうと思いたい。無条件な悪意が蔓延ってるからこそ、他者への無条件の優しさと愛を持ち続けられる限り持っていたいの。例えそれが自己満足だったとしても。