私の世界

社会人になったばかりの人間の日々不定期日記。ブログ名は 泣くな、はらちゃん から

かしこいかわいいエリーチカ

絢瀬絵里が好きすぎる。
現役でラブライバーしてた時(受験終了〜高校入学直後くらいまで)は全然刺さってなかったのに、この間ひょんなことからμ'sの曲を聞き返していたら、「え、えりちの歌声…良すぎないか…?」となって、今ソロアルバムを片っ端から聞いている。ソロアルバムという仕組み大感謝だな。
ラブライブは比較的生徒会の扱いが現実に近い、無駄にでかい権力とか持ってないし。でもある意味で抽象的とも言えるな〜と思ったり。生徒会長がそんなに捌く書類ある?
あ、サンシャイン!!だとダイヤ様が好きなんですけど、生徒会長が好きというよりかは年上クールビューティキャラが好きなだけ。てかもうとっくに彼女たちより年上じゃないか!
のぞえりも好きなんですけど、ラブライブは女女の巨大感情を描くことが多い中でここの所謂「ガチ感」はすごい異質だなと思う。百合のデフォルメ化(百合ジャンル自体がその危険性を孕んでるところあるけど)に対して批判的にならざるをえない一方で、キャラソンで「百合」って言葉が使われてたり、「思春期の曖昧な感情」で終わらないことを示唆してるところはいいな、と思う。
今日は卒論の相談をしたらだいぶ言語化が進んでほくほく。早く書き進めたい。それ以外にやることいっぱいあるんですけどね。